« 靴をはかない日 | メイン

芸術の秋

こんにちは。キタジマです。
まめにブログを更新しようという気持ちはありますが、なかなかできません。
その日あったことをその日のうちに(もしくは次の日までに)UPすればいいのに毎回できないので1週間を振り返るようなブログになってしまいます。
では先週の出来事から。

[MOMENT IN TIME]

~Pai & YURI SHIBUYA Photo exhibition~

渋谷ゆりさんの写真展です。
そのレセプションパーティーに行ってきました。

HYPNOTIC BRASS ENSEMBLEのシークレットライブがあり
楽しいパーティーでした。
黒縁メガネ率がものすごく高かったです。
パーティーに行くと知り合いがいなかきょろきょろしながら
手持ち無沙汰で酒ばかりのんでしまうのはわたしだけでしょうか?
写真展は2009/10/14~11/15まで原宿のTHE NORTH FACEでやってます。是非!


つづきまして越後妻有アートトリエンナーレ大地の芸術祭

クリスチャン・ボルタンスキー+ジャン・カルマン
『最後の教室』
こちらは廃校を利用したアートですが思ったよりも怖くて走り出したくなりました。
もっとファンタスティックなものを想像してました・・・。

こちらは『うぶすなの家』
ここで働くおかあさんたちがすっごく良かったです。
このアートイベントの良い所は地元住人がきちんとアートを理解してとても協力的なところ。
中越地震で大きな被害を受けたこの町は地震のとき国や他の地域からの
支援を通じて”受け入れる”事の大切さを学んだそうです。
『うぶすなの家』のおかあさんが
「避難所で暮らしている時は、赤ちゃんから80過ぎのおばあちゃんまでみんなでご飯食べたり、みんなで協力する暮らしがすっごく楽しかった~!!」
って言っている姿がとても逞しくて印象的でした。

さぁ、お気に入りのブーツを履いて秋の行楽に出かけてみてはいかがでしょうか!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.orientaltraffic.com/mt/mt-tb.cgi/11

About

2009年10月20日 22:49に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「靴をはかない日」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。